2022年01月11日

成人式

先日は成人式が開催されました。

来年からは18歳で成人式を迎えると耳にしました。

私は成人式は20歳で参加、その日から堂々と飲酒が出来ると喜びました。

しかしながら、お酒が美味しいと感じるまでそこから10年はかかった気がします。

成人式に参加するのは、18歳からで飲酒などは20歳からと決まっている様です。

そもそも、18歳で出来る事はあるのか?

..........調べてみました。

すると今までは20歳にならないと出来なかったことが出来る事が判明しました。

例えば、一人暮らしをする際に自分の名義で契約をする事が出来ます。

契約時に今どきは決済が主流となり、クレジットカードでの支払いも普通となりました。

そのクレジットカードも18歳から所持する事ができるとの事です。

無計画にクレジットカードを利用してしまい、名義を傷つける若者も増えると予測されます。

刑罰も若者による凶悪犯罪に対応できるように、より厳しくなるようです。

一番あいまいな事が、ギャンブルで競艇、競馬は20歳。パチンコは18歳からOK

あくまでもパチンコはギャンブルではありません的な感じですが、

自分をコントロール出来ないで苦労している人も多くいると思います。

パチンコを18歳でOKにしている以上は、18歳で競艇、競馬も良いのでは?

そう私は思います。

いずれのギャンブルも無くても生活に支障が出るものではないと思うので、

一層の事、辞めてしまえば良いと思います。

税収、利益からして辞めようにも辞めれないのも事実だと思います。

海外では流行っていないパチンコ業界は、日本では一大産業のひとつとなっています。

そもそも、4円で買った玉が3円で換金される事が問題だと思います。

だからギャンブルとは呼ばないのかもしれませんが。。。。

年齢の見直しがおこなわれている現在、そういった箇所の改正も必要なんじゃないのかと?

感じる今日この頃です。


同じカテゴリー(福岡あるある)の記事
 アルミコンテナは外壁塗装で綺麗になるのか? (2022-05-07 14:07)
 福岡はなぜ故、バスが一般車両の流れを止めるのか? (2021-11-17 09:45)

Posted by 福岡塗装 at 15:34│Comments(0)福岡あるある
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。